MENU

自治体の補助金例|静岡県

例えば地方自治体のホームページなどで自分が住んでいる自治体の補助金を調べることができます。

 

ここでは、例えばの例として、静岡県の例をあげたいと思います。

 

静岡県公式 太陽光発電HP補助金

 

 

静岡県では、住宅用太陽光発電設備の導入を促進し、
エネルギーの地産地消を加速させるため、
住宅用太陽光発電の導入に対する助成事業である「住宅用太陽光発電設備導入支援事業」を創設しました。

 

詳細は以下のとおりです。なお、補助金申請受付・交付など、同補助金に係る事務手続きは静岡県地球温暖化防止活動推進センターが行いますので、お問い合わせは同センターまでお願いいたします。

 

ここで注目して欲しいのは、

7 申請時提出書類

 

住宅用太陽光発電設備導入支援事業費補助金交付申請書(様式第1号):静岡県の様式
J-PECへの補助金申込書の写し
J-PECへの補助金交付申請書(兼完了報告書)の写し
J-PECからの補助金申込受理決定通知書の写し
J-PECからの補助金交付決定通知書の写し
電力会社との電力需給契約確認書の写し。ただし、「太陽光契約に関するお知らせ」等契約を証明する書類の写しでも可。
補助金の振込先口座の通帳の写し

 

この必要書類の多さです。

 

これを素人の私たちで揃えようと思っただけでも、億劫になってしまいます。

 

だから直接、補助金を申請するのではなくて、
専門の業者に詳しく内容を聞いて、アドバイスしてもらったほうがいいのです。

 

地元の業者も、なるべく補助金でお客さんの負担が少なくなれば、購入してくれる人も多くなる訳ですから、
しっかり、その点も説明してくれますよ!

 

 

 

●太陽電池発電の国の補助金について

太陽光発電の補助金を自分で調べる方法
★太陽光発電の補助金
太陽光発電システムの設置・導入には、都道府県、市区町村のそれぞれの自治体が補助金を出しています。
自治体によって、様々なので自分が住んでいる地域の自治体の補助金を知る必要があります。

 

 

 

大事な部分は、それぞれの自治体の補助金は、あわせて受けられることです。

 

 

 

多い地域だと50万円〜100万円ほど補助金が出る場合があります。

 

 

 

これは利用しないてはありません!!!

 

※現在は、国からの補助金は予定されていないようです。

 

国の補助金は1kWあたり4.8万円で決定されました。
仮に4kWのシステムを設置した場合、補助金額は約19万円になります。

 

 

去年は秋口以降に需要が集中して、
販売会社が材料を仕入れられない時期もあったので、
設置を検討される方は、まずは早めに見積もりをして、
地元の業者からも情報を仕入れるようにしましょう!!!

 

太陽電池発電の補助金を調べる方法

 

太陽電池発電の地方自治体の補助金について

●太陽電池発電の地方自治体の補助金について

地方自治体補助金

地方自治体の補助金はそれぞれの自治体が
ばらばらの日程で補助金内容を発表します。

 

一般的には、国の補助金よりも金額は少なめで、
予算枠も限られているため、
あまり重要視していない方も多いようです。。

 

しかし、震災の影響もあって、
多くの自治体では太陽光発電を積極的に普及しようとしています。

 

全国でも多くの自治体が補助金内容を変更しているので、
正確な情報を知る必要があります。

 

自治体によっては予算額に達して、
補助金の受付を締め切るところもあるようです!

 

 

 

 

 

静岡県内の地域の補助金をチェックして、
もちろん無料の一括見積もりをお願いして、
地元の優良企業から詳細な見積もりと補助金について
聞くようにしましょう!!!

 

※業者さんも、販売するために補助金などの情報にはだいぶ詳しいですよ!!!

 

 

【体験談】太陽光パネルを買う方向

 

例年とは違って、7月の受付件数が8月を上回りました。
受付件数は想定件数の60%を超えましたが、まだ40%弱の枠はあります。

 

でも、急な申し込みの増加も考えられますので、ご検討している方はまずはお早めに見積りをとることをオススメします。

 

再生エネルギー法案絡みで買え控えが起こっていると考えられていましたが、
現状の受付件数を見ると、そうでもないようです。

 

テレビや雑誌などでも、告知されているので、その影響もあるようです。

 

まだ今すぐに締め切りになることはないと思いますが、
締切期限までに、受付数の上限に達する可能性は十分にあります。

 

年々、申し込み数は上昇の傾向にあります。